アフィリエイトの設定のしかた

どうも、初心者ブロガーのらーくです。

さっそく、アフィリエイトを設定するべく、先輩ブロガーさんのサイトで紹介されていたこのサイトに登録してみました。


上のバナーをクリックすると、下のような画面が開きます。緑のボタンをタップすると、メールアドレスを入力する画面が開きます。
f:id:larkinthesky:20190416004605p:plain


自分のアドレスを入力すると、そのアドレスにメールが届くので、そこに記載のURLをクリックすると本登録画面になります。

ブログアドレスや、アフィリエイト報酬の振込先口座を聞かれます。氏名や住所も聞かれます。
口座番号は手元に用意しておくと良いと思います、ゆうちょ銀行が便利なようです。

登録がすむと、いくつかすぐに登録可能な案件が表示されると思います。

↓この新着承認プログラムを開きます。
f:id:larkinthesky:20190416001936j:plain

そうすると、「今のブログ状況で、設定できるアフィリエイト商品」のリストを見ることができます。
記事1本、まだほとんど読まれてないブログでも7つのサービスが設定できるようです。

その中から設置したい(ブログ内容から、それを読みに来た人にメリットのありそうな)商品・サービスを選びます。

↓こんな感じですね。
f:id:larkinthesky:20190416180458j:plain
この「広告リンク作成」をクリックします。

そうすると、次のような画面が開きます。
f:id:larkinthesky:20190416180956j:plain
バナーだったり、テキストリンクだったり、いくつかのデザインがあるようなので、ブログに貼りたいものを選び、気に入ったデザインのものの欄にある「素材をコピーする」をクリックします。

そうすると、バナーやリンクを貼るためのタグがコピーされるので、リンクを貼りたいブログ記事のブログ編集画面で、さっきコピーしたタグを貼り付けします。

この記事の編集画面。
f:id:larkinthesky:20190416180526j:plain
普通のコピー&ペーストで、リンクを張りたい場所に貼り付けてください。

これで、アフィリエイトの設定ができてるはずです。

じつは、私はアフィリエイトサイトに登録とか又は商品を選んだら自動的に広告が表示されるのかと、思ってました😅

「タグをコピーして貼る」という必要があると分かったのはよかったです。

ここも追加してみました。サイトによって操作性は微妙に異なるけど、ひとつ覚えるとだいたい同じ感じですね。