大阪舞洲のネモフィラ祭り 春の花畑

先週末に大阪・舞洲にあるシーサイドパークのネモフィラ祭りへ行ってきました。

実はネモフィラという花を今まで知りませんでした。知ってる人も沢山いるでしょうけど、こんな感じで綺麗な青い花です。
f:id:larkinthesky:20190422214052j:plain
中東かと思うような素敵な色の花ですね。

会場のまいしまシーサイドパークへはゆめ咲線桜島駅からバスで行きました。
他に西九条駅コスモスクエア駅からもバスがありますが、桜島駅からは臨時バスも走っていて、混んではいますがやはり最短で行けそうです。
行楽日和の春の日なので、電車はユニバーサル・スタジオ・ジャパンにいく人で賑わっていました。
ひとつ手前のユニバーサルシティ駅で8割くらいが降車し…桜島駅で降りた半分くらいはこのネモフィラ祭りへ。

駅の改札を出るとすぐ左に横断歩道があり、そこを渡ったところにバス停がありました。
運賃は210円、ICカードは使えないので、できればあらかじめ210円ちょうどの小銭を用意しておくと便利です。

バスは舞洲のあちこちを何度も回りながら巡回して終点のホテルロッジ前へ。

降りるとすぐのところに会場への行列が見えました。
会場内にはトイレがないので、念のため入場前に行っておきましょう。
入り口近くに仮設トイレが並んでいますが、あまり混んでるようなら隣の公園のトイレを使っても良いかも(便器の数は少ないので、もし同じことを考えている同性の人が数人いるなら、仮設トイレの方がやはり無難かと思います)。

トイレを済ませたらチケットを買って入場、すこし並びますが列はちゃんと進んでいます。
入場料は大人900円です。ちなみに前売りなどの券があれば並ばずに入れそうです。

中に入ったばかりのところではまだ人が混んでましたが、100mぐらい進むとすこしまばらになります。
奥まで行ききると、そこからはわりと好きな場所で花を見たり写真を撮ったりできます。

中の様子をいくつかご覧ください。
f:id:larkinthesky:20190422222213j:plain
f:id:larkinthesky:20190422222239j:plain
f:id:larkinthesky:20190422222308j:plainf:id:larkinthesky:20190422222324j:plain

ここはもうこれでもかというぐらいにネモフィラを植えていますが、野草や桜、海も綺麗でした。
f:id:larkinthesky:20190422222441j:plain

そしてまたひたすらネモフィラの花畑
f:id:larkinthesky:20190422222613j:plain

時にはポピーやチューリップがネモフィラ畑から顔を覗かせていたりします。
f:id:larkinthesky:20190422222841j:plain
f:id:larkinthesky:20190422223114j:plain


ちなみに、園内は食べ物の持ち込みは禁止ですが、軽食(ハンバーガーやポテトがありました)とソフトクリーム、それにお土産屋さんがありました。
これはネモフィラソフトクリーム
f:id:larkinthesky:20190422223457j:plain

中にはネモフィラ祭りのキャラクターも隠れていました。
f:id:larkinthesky:20190422223635j:plain

帰りは西九条駅行きのバスが穴場というか狙い目かも。ややすいてた気がします。

大阪湾の景色、生駒六甲、明石海峡大橋なども見られて風情もあって、晴れた日は特にいいですね。

ちなみに、再入場は可能ですが、出る際に再入場券を必ず係の人からもらってください。

私は無謀にも、桜島駅まで歩いてみました。
此花大橋は壮観ですね。
f:id:larkinthesky:20190422224155j:plain

ネモフィラ祭りは5月6日までやっています。