新神戸散歩 異人館の街北野と布引の滝①

風薫る5月。

私は1年でこの季節が1番好きてす。
街ではヒラドツツジやサツキが咲き、新緑が鮮やかで明るい季節。
最近は少し暑い日もありますが、真夏の猛暑に比べれば水分補給と日焼けに気を付ければそこまでつらい暑さではありませんよね。

先週の土日は気持ちよく晴れたのであちこち出掛けてきました。

土曜日は新神戸にぶらりと散歩。

今回は北野と布引の滝に行ってきました。
三宮出発での案内を書いてみます。


JR三ノ宮駅を降りると中央改札を出て北側(山側)に出ます。
阪急なら東口ですね、阪神ならJRの駅の向こう側へ。
そこから通称フラワーロードを山側に歩きます。

15分~20分ほど歩くと新神戸に着きます。
クラウンプラザの大きなホテルが見えたらその直前の道を左に曲がります。

まずは有名な「風見鶏の館」を訪ねます。
見たことある人も多いでしょうね、この建物です。
f:id:larkinthesky:20190513224357j:plain
さすが北野でも1、2を争う有名スポット、風見鶏の館の前には小さな広場もあり、写真撮影している人もたくさんいました。
ベンチに腰かけているような人の像もあり、風見鶏の館をバックに撮影する人も。
f:id:larkinthesky:20190523180543j:plain
撮影し終えたら、バックの風見鶏の館の位置を考慮して次の人の写真に写り込まないように移動したりしていました。
f:id:larkinthesky:20190523171402j:plain
隣には萌木の館。
単独で見てもすごい異人館か並んでいると、より雰囲気が出ますね。

またここの近くに「あんどれ」というクレープ屋さんがあります。
f:id:larkinthesky:20190523171817j:plain
ここは生地がパリッとしているのが特徴。美味しいし、観光地の割にお手頃価格でお気に入りです。
f:id:larkinthesky:20190523175336j:plain

風見鶏の館のすぐ近くには北野天満神社があります。
このあたりの地名は京都の北野にある北野天満宮を勧請して建てられたこの神社に由来して北野と名付けられたそうです。
f:id:larkinthesky:20190523175938j:plain
この神社は建物も風情あり歴史を感じ丁寧に管理されていることもさることながら、その眺めもお気に入りです。
f:id:larkinthesky:20190523180105j:plain
さっきの風見鶏の館が目の前に見えて、そして神戸の街と港が一望できます。
f:id:larkinthesky:20190524083639j:plain
景色をバックに撮影する人も多いです。

二十代の頃、友人が神戸を案内しろと来ると、ここはほぼ必ず連れてっていました。
たぶん、四十代の今でも連れてくと思いますが…坂と階段を嫌がりそうな相手ならちょっと考えます(笑)
f:id:larkinthesky:20190524190458j:plain
f:id:larkinthesky:20190524083419j:plain
f:id:larkinthesky:20190523180200j:plain
裏手はすぐ山。この季節は新緑もいいですね(^-^)
天神さまなので、撫で牛もいました。
f:id:larkinthesky:20190524082750j:plain

北野天満神社をあとにして新神戸方面を目指します。
神社の前の道を東に行けばいいのですが、せっかくなので少し山側へ。異人館の間を縫って歩きます。
f:id:larkinthesky:20190524191652j:plain
オランダ館とかデンマーク館とか、何気にいろんな国の「パビリオン」が並んでいるみたい。
オランダ館では民族衣装を着てるぽい人がいました、デンマーク館の入り口からは向こうにポートタワーも見えます。
f:id:larkinthesky:20190524191736j:plain
f:id:larkinthesky:20190527181735j:plain
最近は私もそうですが、写真を撮る人が増えましたよね、異人館街は、切り取り方とかいいアングルなど探すのも面白そうですね、またそのうち写真狙いに行こうかなあ。
春もいいけど雪の翌朝とか映えそうですね。

異人館街を抜けると、こんな道が。
f:id:larkinthesky:20190525193124j:plain
ここもこの季節には明るくていいですね。
桜も植わっていたので、桜の季節にも良いかもしれません。
f:id:larkinthesky:20190527180946j:plain

微妙にピークを過ぎてしまったけど、ヒラドツツジの大きな株も。
f:id:larkinthesky:20190527181050j:plain

ここを抜けると布引ハーブ園に上がるロープウェイの駅に着きます。
布引ハーブ園も半日楽しめるおすすめの場所ですが、今回は見送り。そもそも男1人で行くところではありません(笑)
ちなみに、私はこのあと布引の滝に向かいましたが、布引ハーブ園から徒歩で降りてきても布引の滝をとおります。
f:id:larkinthesky:20190527181904j:plain
f:id:larkinthesky:20190527181925j:plain

次回に続きます。